tag:blogger.com,1999:blog-24717134435255970222024-03-13T15:38:23.449+09:00ねこの足跡 Revengeお気に召すまま、気の向くまま、日々の生活で気になったことをつづる自己満足日記。かつべhttp://www.blogger.com/profile/16216811029721885365noreply@blogger.comBlogger28125tag:blogger.com,1999:blog-2471713443525597022.post-4278028549948408212013-05-22T00:04:00.005+09:002013-05-22T00:11:34.350+09:00ゲームの面白さは「マンモス肉」
時々、ゲームの面白さって、どうやって考えるんですか?といったことを聞かれますが、一番参考にしているのは以下です。
我々が学習するということは、種の存続にとって重要だということを示しています。それゆえ、肉体は喜びという報酬を与えて我々に報いてくれるわけです。ゲームの中におもしろさを見いだす方法はいくつも存在しますし、その他のことに関しては後述します。しかし、これこそが最も重要なことなのです。
ゲームから得られるおもしろさは、達成感から得られるものです。そしてそれは会得したという事実からもたらされます。それは、ゲームをおもしろくするパズルを解く行為そのものなのです。
言い換えると、ゲームを使った学習は麻薬なのです。
「おもしろい」のゲームデザイン ―楽しいゲームを作る理論より
少しわかりにくいので噛み砕いていうと
ゲームとかつべhttp://www.blogger.com/profile/16216811029721885365noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-2471713443525597022.post-5857761394855178952013-05-08T12:35:00.002+09:002013-05-08T14:20:11.254+09:00【嫁コレ】 実弾の応酬にキミは現実を見ずにいられない!
さて、諸般の事情から調査がてら「嫁コレ」をプレイしております。
お目当てのキャラに集中し、プレイ1週間ほどでビギナーランキング2位までたどりつきました。課金額は約5000円。割と楽勝か?と思っていたのですが…。
8万 対 1800万
嫁コレは「愛情度」というパラメーターが重要なファクターとなっており、この愛情度でランキングが作成されます。自分の場合は1週間5000円で約8万。しかし…累積ランキングの上位者はなんと1800万超え…。
いやいや、どう考えてもおかしいやろw
このアプリ、愛情度が増える度に録り下ろしのボイスのロックが開放されたり、新しいカードが入手できるなど、何かしらのイベントが発生するのですが、それも大体30万までですべてのイベントが終了するんですね。このキャラの場合はわずか7万代で終了。愛情度は30万以降も増え続けるのですが、事実上のカンかつべhttp://www.blogger.com/profile/16216811029721885365noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-2471713443525597022.post-926757111956293972013-01-11T02:12:00.004+09:002013-01-11T02:33:25.897+09:00「世界のゲーム業界最新動向と海外CGプロダクションへの道」セミナーのメモ
秋葉原にあるデジタルハリウッド大学で1月9日(水) 20:00に行われた公開セミナーに行ってきました。世界に名だたるタイトル「ディアブロ」「ウォークラフト」などをリリースしている「ブリザード・エンターテインメント」のアニメーター並木貞久さんの公演。モデレーターはデジハリ大学の講師 山本浩司さん。
CG関連の話がメインなのでわかるかなぁと少し不安だったのですが、海外のプロダクションがどういった体制で、どのようにモノ造りをしているのか現場の声が聞けて非常に刺激的な時間でした。
ブリザード以前
『ビジュアルワークス(スクエニ合併前)』時代
職種としては「コンポジット」「ライティング」からスタート。1年ほど担当した。「キングダム」プロジェクトから2年間ほどアニメーター。
辞めるきっかけとしては、もともとアニメーションをがっつりやりたかったのだが、スクウェアでも半分はかつべhttp://www.blogger.com/profile/16216811029721885365noreply@blogger.com0デジタルハリウッド大学35.6992138 139.7720938999999610.177179300000002 98.46349989999996 61.2212483 -178.91931210000007tag:blogger.com,1999:blog-2471713443525597022.post-77578940453435158982012-07-19T06:22:00.001+09:002012-07-19T12:54:35.437+09:00【求職中】 ともにソーシャルゲームを作っていこう!雇ってやるぞ!という企業さん募集中です。
フジテレビさんとの契約が先月終了しまして、実はここ1ヶ月ほどは英気を養いつつ、これからのソーシャルゲームの動向を情報収集するなどしておりました。
そろそろ働きだす時だと思い、本日はこのエントリーを書いております。
もし「我こそは!」という企業さんがいらっしゃいましたら、メールなどでご連絡をいただければと思います。
宛名:勝部麻季人(かつべまきと)
宛先:katsubemakito@gmail.com
主な実績
上にある物が時系列としては新しいです。
フジテレビジョン
Yahoo!Mobageで1年以上トップ3に入り続けるタイトルを創出しています。
ゲームシステム案作成、UI設計、運営、インフラ…などテクニカルディレクターとしてまた運営などにおいても企画から具体的なディレクションまで行なっています。
スクウェア・かつべhttp://www.blogger.com/profile/16216811029721885365noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-2471713443525597022.post-8670133527824497102012-07-15T03:56:00.001+09:002012-07-15T04:17:20.662+09:00FacebookがOpenIDを殺すか
自社サービスをfacebookログインへ対応する流れが徐々に増えています。
なぜならみんなfacebook使っているから。facebookにログインしてさえいれば、他のサイトへのログインも簡単にできちゃう。しかもIDとパスワードは一つだけ覚えればOK。
サイト側もユーザーの個人情報やfacebook上での様々な操作権限も得ることができる。これまでみたいに自分のところで個人情報を管理する必要はなくなるし、OpenIDでたくさんの認証局に対応するための苦労もなくなる。
うは、良いことづくめじゃないですか!
そんなわけで今後数年をかけてOpenIDは死に絶え、facebookによるログイン認証へと統一されるのではないかというお話です。
OpenIDに至るまでの話し ~ OpenID/Zero
※知ってる人,結論を知りたい人は次の項まで読み飛ばしてOKです。
Webかつべhttp://www.blogger.com/profile/16216811029721885365noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-2471713443525597022.post-45559736345003375772012-07-01T16:58:00.000+09:002012-07-01T16:58:10.168+09:00「コナミ ソーシャルコンテンツ セミナー」のメモ
新宿にある住友ホールで6月30日に行われた「コナミソーシャルコンテンツセミナー」へ行って来ました。 その時のメモです。
コンシューマー(家庭用)ゲームを始めとして、アーケードなど様々なジャンルでヒットタイトルを創出しているコナミグループ。
ソーシャルゲームにおいても、みなさんご存知の通りGREEなどで大進撃を続ける「ドラゴンコレクション」を筆頭に、アニメ化もされMobageプラットフォーム上で表彰もされた「戦国コレクション」などのコレクションシリーズなど様々なタイトルを展開されています。
今回は「ドラコレスタジオ」のマネジメントレイヤーの3名が登壇され、組織、コンテンツ、技術の3つの方向からのお話となりました。
■日時 2012年6月30日(土曜) 13:00〜
■場所 新宿住友ホール(新宿住友ビルB1)
13:30 開場・受付開始
14:00 かつべhttp://www.blogger.com/profile/16216811029721885365noreply@blogger.com0新宿住友ホール35.6914206 139.692595135.6898086 139.6901276 35.6930326 139.6950626tag:blogger.com,1999:blog-2471713443525597022.post-35798471356797372902012-06-27T03:36:00.002+09:002012-06-27T03:52:02.999+09:00消えて無くなりそうなベンチャー会社と付き合う前に聞くたった一つのこと独自の技術を売りにきた新進気鋭のベンチャー会社とお付き合いするかどうか判断する際に必ず聞いている一言があります。
「もし、あなたが死んだらこのシステムはどうすれば良いですか?」
意地悪で聞いているわけでも、相手に死んで欲しいわけではもちろんないのです。むしろ良いベンチャーさんとは末永くお付き合いしたい。ではなぜこんな話になるのかというと、
本気の提案をさせるために
例えば基幹システムに組み込むような大きな話になった場合、もし相手の会社が消滅したことによってシステムの一部ないし全部がブラックボックス化され、誰も手をいれることができなくなった瞬間、こちらの事業が立ち行かなる可能性が出てきます。
この自体を鑑みて、先ほどの質問を言い直すと、
「もし、あなたが死んだら我々の事業がストップしてしまう可能性があります。 そうなっかつべhttp://www.blogger.com/profile/16216811029721885365noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-2471713443525597022.post-5654017774586707102012-06-16T06:11:00.001+09:002012-06-16T06:54:35.246+09:00JavaScriptの著作権侵害で弁護士さんに相談した時のはなしもう何年も前になりますが、
以前開発してたプログラムを同業他社がコピペして使っていたのをたまたま発見し、頭に来て弁護士さんに相談したときのお話しです。
あたしってほんとバカ
ある日、いつものようにお昼ごはんを食べながらニュースサイトを眺めていると、新しく競合他社がサービスを開始したというので早速チェック。
ふむふむ。中々よく出来てるなぁと感心しながら触っていたのですが、不思議なことに使えば使うほどデジャブに襲われたんですよ。どっかで見たことあるな、これ…と。
「……まさかな」と思いながらおもむろにブラウザの「ソースを表示」した瞬間我が目を疑いました。フレームワークも、もちろんそれを使ったコードもほぼそのまま。ご丁寧に変数名までバッチシ同じ。十中八九コピペされてると核心しました。思わずセブンのおでん吹くかと思いましたよ。危ない危ない。
悔しいじゃないですか。
表にかつべhttp://www.blogger.com/profile/16216811029721885365noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-2471713443525597022.post-69153847604013088412012-06-14T10:59:00.003+09:002012-06-14T11:01:14.435+09:00グリー社内で「Mobageを支える技術」読書会が開催!?技術評論社から今月発売された「Mobageを支える技術」はもう購入されましたか?
その名の通りDeNAの中の人たちが執筆した書籍で、発売前からエンジニアの間では非常に話題になっていおりました。
そして、話題の本が出ると有志のエンジニアが集まり読書会が開かれるのは恒例行事となっております。お約束ですよね。
今回も早々と開催が決定していたのですが、注目すべきは主催者!そして会場!
ご覧いただけただろうか? (゜A゜;)ゴクリ
すでに定員オーバー!
ちなみに、この記事を書いている段階で定員の3倍近い人数が集まっているという状態です。
いやね、そりゃライバル企業のコメントを聞きながら読み進められるとあっては参加しないわけにはいかないですよね(笑)
自分も参加ボタンを押した時は、すでに補欠状態でして、会場が大きくなることを願ってやまない感じです。
ちなみに、ドリかつべhttp://www.blogger.com/profile/16216811029721885365noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-2471713443525597022.post-82171286432237333732012-06-14T10:15:00.000+09:002012-06-14T10:20:19.797+09:00「【第4回】Facebookアプリ勉強会」のメモ我ながら勉強会まっしぐらな日々を送っていますw
今回は6月13日(水)にデジタルハリウッドの東京本校(御茶ノ水)で行われた、Facebookアプリ勉強会へ行ってきました。
【第4回】Facebookアプリ勉強会/node.jsとhtml5とfacebook apiを使ったipad,android対応のお絵描きアプリ/Herokuで作るfacebookアプリ/fbミスコン開発事例/Facebookページ向けアプリ「Hivelo Social Apps」のこれまでとこれから
日時 :2012/06/13 19:30 to 21:30
定員 :200 人
会場 :デジタルハリウッド東京本校 (東京都千代田区神田駿河台2-3 DH2001Bldg.)
時間発表者発表内容
19:30@kurimon_node.jsとhtml5とfacebook apiを使ったipad,かつべhttp://www.blogger.com/profile/16216811029721885365noreply@blogger.com0デジタルハリウッド 東京本校35.7006494 139.761805635.6990374 139.7593381 35.702261400000005 139.7642731tag:blogger.com,1999:blog-2471713443525597022.post-33627115056608967522012-06-13T04:45:00.001+09:002012-06-13T05:13:01.038+09:00「第1回 AppBank Network 主催勉強会」のメモミクシィを会場に行われた、AppBank主催の第1回勉強会へ行ってきました。
今回の目玉は何と言っても飛ぶ鳥を落とす勢いのiPhoneアプリ「バズル&ドラゴン」の開発者、山本さんのお話かと思っていたのですが、発表者の皆さんの話が非常に濃い!終始楽しませていただきました。
オフレコの内容が多かったため、ブログに書ける内容も限られてしまいますがご容赦を。
日時 :
2012/06/08 19:00 to 21:30
定員 :
170 人
会場 :
ミクシィ本社 (東京都渋谷区東 1-2-20 住友不動産渋谷ファーストタワー 7F)
URL :
http://www.appbank.net/2012/04/26/iphone-news/402761.php
パズル&ドラゴンズ プロデューサー 山本大介氏
MF☆かつべhttp://www.blogger.com/profile/16216811029721885365noreply@blogger.com0株式会社ミクシィ 35.6580307 139.708864235.6564182 139.7063967 35.6596432 139.7113317tag:blogger.com,1999:blog-2471713443525597022.post-61639429188365631542012-06-08T11:24:00.000+09:002012-06-11T04:41:39.701+09:00「gloops流 ソーシャルゲームのチューニング勉強会」のメモ今回は品川にある、日本マイクロソフトの本社のセミナールームで行われた「gloops流 ソーシャルゲームのチューニング勉強会」へ行って来ました。その時のメモです。何かブログが勉強会のスクラップブックみたいになりつつありますが、気にしない(;´∀`)
※あんまり数字とかは公開しないで>< っぽい雰囲気だったのでサマリーみたいな感じです。
内容としては、高度な内容はあまりなくどちらかというと入門者向けの優しい感じの話でした。次の機会があればもう少し高度な分析や企画などの話を聞いてみたいです。
【第17回GSGL】ソーシャルゲームのチューニング勉強会 / gloops社ソーシャルゲームのキモはリリース後の運用にあり!ユーザーを見ながら一日複数回のチューニングを行うgloopsの戦略とは?ソーシャルゲーム運用勉強会
http://atnd.org/events/28042
日時
2012かつべhttp://www.blogger.com/profile/16216811029721885365noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-2471713443525597022.post-83839712183940946592012-05-13T19:26:00.000+09:002012-06-11T04:41:39.737+09:00GREEで行われた「ゲームを作る勉強会」のメモGREEのセミナールームで行われた「ゲームを作る勉強会」に行ってきました。その時のメモです。
グリーで開催されるんだから、ソーシャルゲームの勉強会かと思っていたら、コンシューマー出身者や、某社卒業生の割合が異常に多く(^^; そっち系の話題が頻繁に登場してました。
ゲーム勉強会/GREE
ソーシャルゲーム企画の注意事項 犬飼さん
クソゲーを作る組織とそうでない組織 エイミング小林さん
ソーシャルゲームにおける位置情報の利点と欠点 古川さん
超大作ゲームについて Xさん
LT
今井さん(元スクエニ)
Zynga セイさん(元スクエニ)
ゲーム作りと分析基盤
面白さの話(グモンジ) 細田さん
ローカライズの話 Zynga
Osaki.js
ゲーム勉強会/GREE
とにかくめちゃくちゃ面白くて、いろんな人にかつべhttp://www.blogger.com/profile/16216811029721885365noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-2471713443525597022.post-73184154634700453712011-12-03T13:29:00.000+09:002012-06-11T04:41:39.726+09:00“私たちはいつまでも放課後です” の 映画「けいおん!」見てきた
私たちはいつまでも放課後です
映画版「けいおん!」見てきました。
正直なところスクリーンに写る彼女達を見るまでは大して期待してなかったのですが、スタッフロールが流れるころには目から汗が止まりませんでしたw 大満足です(ほっこり)
誰だよ、オワコンとか言ってたのは、という感じw
あずさ押しがすごかった…
ちょっとだけネタばれすると、
冒頭で軽音部の面々が音楽の方向性で大喧嘩。あわや解散の危機か!?というところに入ってくるあずにゃん。
あぁ、まさかあのアミダくじがあんな悲劇を生むなんて…
「それ、あずキャットきましょうか?」
「あずにゃんLove」「先輩怖い((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル」
彼女達は果たして無事に卒業できるのか…。
クライマックスでは所々のネタでドッと沸いてた開場がウソのように静まり返り、かつべhttp://www.blogger.com/profile/16216811029721885365noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-2471713443525597022.post-12910024246182851942011-11-13T11:58:00.000+09:002012-06-11T04:41:39.651+09:00自炊用の裁断サービスを利用してみるテスト今年に入ってから自炊に精を出してるんですが、本を自宅で裁断しているときにカッターで手を切って派手に血をまき散らしながら病院に行ってからというもの、少し億劫になって中断していました。
が、裁断だけ業者にやってもらえばいいんじゃね?という結論に達し、リアル店舗もやられているお店に丸投げしたというわけです。
流れはシンプル
↓こんな感じで適当に箱に詰めてお店に送付します。
すると、向こうからメールで見積もりがあがってくるので、それを見てお金を振り込んだ後、数日で裁断された物が着払いで送り返されてくるという寸法。
梱包も普通です。ラノベを上にするあたり何かの意思を感じるけどスルーw
↓こんな感じで一冊一冊輪ゴムで止めてありました。思ったよりも丁寧な仕事っぷり
今回は調べた中では一番安かった「すきゃん堂」さんにお願いすることにしました。
具体的に料金は?
内訳は以下かつべhttp://www.blogger.com/profile/16216811029721885365noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-2471713443525597022.post-16859431963282788692010-07-20T08:50:00.000+09:002012-06-11T04:41:39.662+09:00「すれ違い通信」を次世代プロフィール交換ツールに?今日は海の日。みなさんどこかへお出かけになれらましたか?私は彼女と海へ行ってきました!その後は近くの公園でのんびり。夕方くらい突然呼び出されてバタバタしてましたが、彼女と充実した一日をすごせました。…ええ、DSの中のお話ですがね…。すれ違い通信を「一期一会」にしたくない心理そんな未来に生きている我々ですが、すれ違い通信する際、メッセージ欄に以前からTwitterのアカウントを記入している人がいます。↓ラブプラスの場合こんな具合にすれ違い通信はどこで誰とすれ違ったか分からず、その人と再び連絡を取ることができない物が殆どです。逆説的に言うとそれで犯罪レベルの問題が起こるのを防いでいるとも言えます。特にコンシューマー向けのゲームはイメージが大切ですから、マスコミなどによってマイナスのイメージが着くとそのまま売上を左右しませんから、実際どうかはさておき、あえて入れていない、とも考えられます。 ※かつべhttp://www.blogger.com/profile/16216811029721885365noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-2471713443525597022.post-11895378299709760182010-07-20T08:07:00.000+09:002012-06-11T04:41:39.644+09:00ヨドバシに行ったら「ビリビリ中学生」とすれ違った件先日ヨドバシカメラのゲームコーナーをうろうろしてたら、あのレベル5こと超電磁砲(レールガン)の御坂美琴さんと思われる方とすれ違いました。衝撃の写真をどうぞ。……。石を、石を投げないでください つД`)ちなみに本日川崎に映画を見に行ったら、変態紳士さんともスレ違いました(笑)恐るべし川崎w いつ自分の横を変態さんがすれ違ったのかドキドキです。あなたも道行く "彼氏" にこんなサプライズを届けてみては? enjoy!閑話休題(笑)かつべhttp://www.blogger.com/profile/16216811029721885365noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-2471713443525597022.post-41141505799483670602010-07-16T09:41:00.000+09:002012-06-11T04:41:39.681+09:00話題のグルーポンとは何か?「グルーポン」流行ってますね。色々なところでお話を聞きます。で、それって結局何なのよという疑問に今北産業風にお答えするとみんなで買うと安くなる時間制限や個数制限ありようはギャザリング+αという感じでしょうか。今後はSNSで展開される?こういうのこそSNSなどソーシャルグラフを持っているところでやればいいのに、パット見る限りではECサイトで止まっていそうなところが多い印象です。 ※間違ってたらご指摘ください(;´∀`)SNSの収益源は国内だと広告がゲーム内課金が中心となっていますが、そろそろソーシャルショッピングが始まるのやもしれませんね。ただ国内3大SNS(mixi,GREE,モバゲー)はどれも会員数が膨大なため、始めるにしても相当な準備を行わなければならないでしょう。そういう意味で言うと、すでにEC機能を持っているDeNAあたりは参入しやすいのでは?と思っているのですがどうなんでしょうかつべhttp://www.blogger.com/profile/16216811029721885365noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-2471713443525597022.post-6907760885067373262010-07-16T08:44:00.000+09:002012-06-11T04:41:39.716+09:00ケータイで医療機器が誤作動するのは都市伝説?先日、電車の中でケータイを使っている人を自主的に注意してまわってるおじさんを見かけました。家族など身近な人に医療機器を使っている人がいるのかな…などと思って見ていましたが、ちょっと待ってほしい。このチラホラとしか人のいない電車の中、それは都市伝説だ。電磁波による影響(Wikipedia)携帯電話が心臓ペースメーカーに対して誤動作を引き起こしたという事故は、世界中でただの一例も報告されていない。また、日本以外の国では携帯電話使用による心臓ペースメーカーの誤作動の可能性さえ指摘されておらず、公共交通機関で携帯電話の電源オフの呼びかけを実施している地域は世界でも日本のみである。国が正式に発表している実は総務省が毎年本件についての調査を行っているのですが、2010年(平成22年)に発表された最新の調査では、心臓ペースメーカ等の植込み型医療機器の動作に影響を与えないことを正式に国が発表しています。かつべhttp://www.blogger.com/profile/16216811029721885365noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-2471713443525597022.post-44399860537248786912010-07-11T00:54:00.000+09:002012-06-11T04:41:39.685+09:00Re: 三菱東京UFJ銀行で屋号付きの口座を開いてみた続きです。ちなみに振り込もうとした画面で表示されるのはこんな感じ。必ず「屋号 氏名」のフォーマットとなります。屋号だけにすることはできないのでご注意を。個人名を出したくない場合は法人にするしかないですね。もしくは法人名のような個人名に改名するかwしかし、個人であってもこうして外から屋号で呼ばれると、会社を立ち上げたような感覚に浸れますねぇ。自己満足かもしれないですがテンションを上げていく、モチベーションを落とさないことが非常に大切ですのでこの感覚を忘れないようにしたいものです。初心忘るべからずですねー。かつべhttp://www.blogger.com/profile/16216811029721885365noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-2471713443525597022.post-54454181846620989082010-07-11T00:40:00.000+09:002012-06-11T04:41:39.696+09:00三菱東京UFJ銀行で屋号付きの口座を開いてみた個人事業主の開業届を出せば個人であってもかんたんに屋号付きの口座が開設できます。
本日無事にキャッシュカードも届きました!
というわけで、開設時のメモをば。
やっぱり都市銀行?
実務的な観点でいうとネット専業銀行が便利で良いと思います。特に抵抗などなければイーバンクあたりとか。個人的にはメガバンク系で持っておきたかったので、普段利用している「三菱東京UFJ銀行」で作成しました。
必要なもの
開設に必要になるのは以下です。
開業届 (税務署の押印済みの物)
身分証明 (免許証でOK)
印鑑
初回入金分 (1000円くらいでOK)
普通に個人で口座開くのと変わらないですよね? 実際個人の口座として扱われますしw
注意点としては、開設する支店はあなたの住所地の近くでないと色々面倒なことになります。口座の売買などが問題になったことから法律で本人確認の厳格化かつべhttp://www.blogger.com/profile/16216811029721885365noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-2471713443525597022.post-63619975228236307432010-07-10T23:54:00.000+09:002012-06-11T04:41:39.706+09:00税務署に個人事業主の開業届を出してきた特に提出しなくてもフリーランスとして活動することはできるのですが、経費がもろもろ認められて税金が安くなる(場合が多い)ので出してきました(笑)
提出するまではあっけないほど簡単
管轄の税務署に書類を書いて出すだけです。書類に不備などなければその場でハンコをポポッンと押してもらって終了。私の場合は1分ほどで終了しましたw
手順としては以下のとおり。印紙買ったりなどお金も一切かかりません。印刷代、コピー代、交通費くらいですかね。
ネットから書類をダウンロード
印刷して必要事項を記入
コピーを取る ※忘れずに!
税務署に持っていく
1. ネットから書類をダウンロード
国税庁のサイトからダウンロード出来ます。
税務署で書くこともできますが分かんないこと出てきた際に調べることが難しい場合もあるので事前に書いて持ち込むのがオススメ。
個人事業の開業届出・廃業届出等手続
所得かつべhttp://www.blogger.com/profile/16216811029721885365noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-2471713443525597022.post-34220366066577829292010-07-10T07:34:00.000+09:002012-06-11T04:41:39.675+09:00ハルヒのBD BOX(全28話とライブ2本)が2万円代とか(;´Д`) 全部初回...ハルヒのブルーレイ BOX(全28話とライブ2本)が2万円代とか(;´Д`)全部初回限定で買ったDVDをいったいどうすればw■あの空前の大ヒットタイトルが、ついにBlu-rayで発売決定!2006年と2009年に放送され、全国のアニメファンにその名をとどろかせた空前の大ヒットタイトル「涼宮ハルヒの憂鬱」が、ついにBlu-ray BOXとなって発売決定!その「コンプリート」の名に恥じない、TVシリーズ全28話とライブ、コンサート映像も収録した集大成ともいえる大ボリュームのBOX仕様!ハイクオリティアニメーションのすべてを高画質で堪能できます!■特大ボリュームのBD-BOXが、驚愕のお手頃価格で!■その収録内容のすべてがこちら!2009年に「あらためて放送」されたテレビシリーズ全28話を正しい時系列順に並べ替えて収録!さらに2007年にメインキャスト総出演で行われたライブイベント「涼宮ハルヒかつべhttp://www.blogger.com/profile/16216811029721885365noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-2471713443525597022.post-30830580927494093682010-07-10T07:18:00.000+09:002012-06-11T04:41:39.670+09:00WinnyやShare自体が悪いわけではないだろ、JKACCS(コンピュータソフトウェア著作権協会)のサイトを見ていたらこんなページが。
リーフレット「WinnyやShareを使わないで!」発行のお知らせ
WinnyやShareで「ダウンロードするだけだから大丈夫」と思っている人でも、自身の行為が違法になったり、違法行為に加担する仕組みを分かりやすく解説し、WinnyやShareについては、使用自体をやめるよう求めています。
Winny自体は単なるツールです。
そこで運用されているデータに問題があるわけで、効率よくネット上でファイルを交換する仕組みを提供するツールというか技術自体は評価されるべき。それらを一方的に貶めるような行為は正直どうかと思うんだけどなぁ…。言わんとすることは分かるし、ツール自体を闇に葬るのが手っ取り早い問題解決方法なのだろうけど、正直関心しないです。
2004年に「Winny」開発者の金子さんが逮捕された時にかつべhttp://www.blogger.com/profile/16216811029721885365noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-2471713443525597022.post-7283106387053335732010-07-10T06:50:00.000+09:002012-06-11T04:41:39.720+09:00ゲームのセーブデータは誰の著作物?どうしてもクリアできないPCゲームがあったので、ネットで攻略法を探していたらセーブデータ自体が公開されていたというおはなしです。
セーブデータの共有サイト
PCの場合はHDDなどに直接ファイルが作成される場合が多く公開されるのは納得なのですが、例えばPSPのようなコンシューマー機でも、本体ではなくメモリースティックに保存されるため、PCにつなげば簡単にゲットできるんですね。
で、適当な検索ワードでさがすとあるわ、あるわ(^^;
セーブデータのページ
PSPセーブデータ保管庫
PS3セーブデータ投稿掲示板
セーブデータをネットで公開するのって著作権法に抵触しないの?
キャラクターなどのイラスト、音楽、動画、逆コンパイルしたコード類などなどは、権利者の方がOKと言わない限り無断で公開するのが違法なのは直感的に分かりますよね。
では、セーブデータは誰の著作物になるのでかつべhttp://www.blogger.com/profile/16216811029721885365noreply@blogger.com0